忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日はラッキーにも休日になり、
あやゴンと久しぶりに外で遊ぶことができました。
また私としても久しぶりに撮影を楽しみました。

シャッタースピードを変えられる一眼は
いろいろな表現を楽しめます。
上の写真はシャッタースピードを1/500秒にして、
縄跳びの瞬間を捉えることができました。


今度はシャッタースピードは1/60秒にして流し撮りを試みました。
ここでは連写モードに設定しました。

手ぶれ補正機能はないので、失敗ばかりでしたが、
この写真は比較的まともでした。
ただ背景がそんなに流れていないので、
もう少しシャッタースピードを遅くした方が
スピード感のある写真になったと思います。

流し撮りの場合、被写体の動くスピード、まわりの明るさ、
カメラのレンズによってシャッタースピードは変える必要があるので、
どのシャッタースピードで撮るのがベストというのはないと思います。
流し撮りの経験値はとても低いので、
とにかくいろいろ試してみようと思います。


撮影地:ママゴンの実家
PR



残念ながら今日のライブには行けそうもありません。
考えてみれば今日からGWでした。
また忙しい日々が続きますねぇ…

今日の写真は去年の6月上旬の滝の上町の芝桜です。
滝の上に入ると突然異様(?)な光景が…
山一面がピンク色なのです。
「これが芝桜かぁ!」
と思いながら滝の上公園に着くと、芝桜が満開でした。
それと同時に芝桜の強烈な匂いがしました。
悪臭ではないのですが、桜の甘い香りにクラっとしそうでした。

この後、上湧別にチューリップも見に行きましたが、
これも満開&快晴で、晴れ男ぶりを発揮しました。
今年もこのコースで撮影に出掛けたいと考えています。
この2箇所を同じ日に見れるととても幸せな気分になってしまいます。


撮影地:滝の上公園
(注・彩度はかなり上げています)



今年の1月に先輩のライブに行って来ました。
ライブハウスということもあり、さすがに暗くて手ぶれの量産でした。
一脚は使用したものの、なかなか難しいものですね。

今度の土曜日にもライブがあり、誘われています。
個人的には行きたいのですが、
仕事が終わる時間によりますね。

私の自慢のレンズでありながら、
ほとんど使用する機会がなかったEF135mm F2Lですが、
この冬はこのライブ以外では使いませんでした。

このレンズと一脚を使用してもシャープな写真があまりありませんでした。
やはりEF70-200mm F2.8L ISあたりでないとダメでしょうかね?


※撮影地:BESSIE HALL(札幌)



24日で無事に写真展が終わりました。
開催直前はかなり仕事が忙しくて準備が進みませんでしたが、
なかなか好評だったのではなかったかと思います。
次回は秋に開催を予定しております。

写真を撮るようになって、
写真展をすることは私にとってはひとつの夢でした。
実現できたことに全ての人に感謝したいと思います。

ただ夢ではありましたが、プロを目指している訳ではありません。
写真を通して人が集い、語らいを通して
写真の素晴らしさを再発見してもらいたい
というのが本当の願いです。

そして今回のことをきっかけとして、
「写真を撮りに出掛けたい」
「一眼レフカメラを使ってみたい」
などと思ってくれたら何よりです。

今回の風景写真は南区の滝野すずらん公園のものが多かったのですが、
身近にもきっと素敵な風景があるはずです。
みなさんの切り取り方次第で写真は「作品」に変わるのです。


撮影地:滝野すずらん丘陵公園



写真展「vier Eingang」もいよいよ本日が最終日です。
予想以上の方々にお越しいただいたので、
用意した名刺もなくなってしまったようです。
再度プリントして持っていきます。

ちなみに本日は13時から滞在するようにします。
何時に撤去するかはまだ決めていませんが、
もし遅くなっても来場したい方がいましたら、
ぜひご一報願います。

それでは宜しくお願い致します。





今日は仕事なので会場には行けそうもありません。
明日の最終日は13時からいる予定です。
(撤去する時間はまだ決めていません)
まだお越しでない方々、ぜひお待ちしております。

今日の写真はシャッタースピードを遅くして、
シャッターが開いている最中にズームレンズのズームをずらしたものです。
ぜひ一度お試し下さい。
(シャッタースピードを変えられないカメラではできません。)


※撮影地:宮田屋豊平店



仕事の都合やサーバーの不具合等もあり、閲覧もできませんでしたが、
ようやく更新できるようになりました。

写真展も残り2日となりました。
まだ告知していない人もたくさんいますが、
予想もしていない人が訪問してくれたり、
写真を売って欲しいと言われたり、
本当に驚きと感動の日々を過ごしています。

写真展を通して人の心が通じ合うというのは
本当に素晴らしい事だと思います。
そんなきっかけをこれからも増やして行きたいものです。

今日の写真は先日会場にお越し下さったeyeさんのコレクションの一つです。
とっても斬新なデザインです!
メガネの世界もカメラ同様奥が深いことを教えて頂きました。
先日はjogmanさんにもレコードについて熱く語っていただきました。
みなさんには熱く語れるものはありますか?


撮影地:宮田屋豊平店





本日は休みなので、先日の記事でお伝えしましたとおり、
14:00~23:00まで会場である宮田屋豊平店に滞在しております。
お時間のある方はぜひ足をお運び下さいませ。

会場内で待機していて、誰も来ない時間帯もかなりあります。
みんなの作品を見ていると、みんなの出力の技術の高さに感心してしまいます。

今回は出力はプリントサイズの関係もあり、
シャッツンさんに一任してしまいました。
いずれは自分でちゃんとできるような技術とプリンターを揃えたいです。

今日の写真はシャッツンさんの真似をしてみました。
自分ではかなり大胆なレタッチのつもりなのですがどうでしょう?


撮影地:美瑛



昨日大活躍の新庄選手が今シーズンで引退するとニュースで知り、
とても衝撃を受けました。
それでもここまで北海道を盛り上げてくれた新庄選手に
感謝の気持ちを込めて、これからもエールを送りたいと思います。
そして、今年はもっと上手に写真に収めたいと思います。
(写真は昨年のGWのものです)

ちなみに、本日は仕事が早く終わる予定です。
終わったらまっすぐ宮田屋に向かうつもりです。
でも何時になるかは全く不明です。

明日(20日)は午後14時以降いる予定です。


撮影地:札幌ドーム
使用レンズ:EF75-300mmF4-5.6 IS(借り物)
 ※少しトリミングしてます。




昨日は写真展会場の宮田屋さんにてお客様を待機していました。
いろいろな方が来場されて感激してしまいました。
滝野すずらん公園で撮った写真が好評のようでした。

プロフィールも昨日やっと作成したのですが、イマイチでした。
今度20日に再度行きますが、また検討しなおさなくてはなりません。

20日は、14:00~23:00に会場にいたいと思いますが、
変更するかもしれません。

今日の写真はjogmanさんの彼女です。
なかなか渋いカメラですね。
フィルムカメラはファインダーがでかくて見やすいですね。


撮影地:宮田屋豊平店



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/