忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は平岡公園に梅林を見に行きました。
梅林が有名なのですが、すごい人でした。
とても平日とは思えませんでした。
駐車場に入るのに20分位も待たせられました。

駐車場も臨時駐車場で少し歩かされましたが、
梅林に着くと満開の梅林に圧倒されました。
白梅も紅梅もピークでした。
それと同時に人もピークという感じでした。

桜には恵まれませんが、
梅には恵まれたようです。

撮っているうちにだんだん同じような写真になってきたので、
1時間ほどで切り上げました。
花を感動的に撮るのは難しいですね。


撮影地:平岡公園
PR



昨日のモエレ沼公園でのカットです。
満開とは言えないものの、一部咲いている桜の下には
カップルや家族連れがまばらにいました。
自分も桜の下で寝てみたいです。

ところで、Y本君もついに一眼デジカメユーザーになりました。
おめでとうございます!!!!!
これから素晴らしい写真を撮りまくって行きましょう!!!

追伸 あやゴンのブログも近日中にリニューアル予定です。
お楽しみに!!!


※撮影地:モエレ沼公園




昨日はあやゴンを学校まで迎えに行って、
家族で戸田墓地記念公園まで行ってみました。

残念ながらあまり桜を見ることができず、
車から降りることなくその場を去り、
その後モエレ沼公園に行きました。

ここは逆にピークを過ぎた感じでした。
桜を何枚か撮影しましたが、どれもイマイチでした。

桜の撮影を断念し、あやゴンをたくさん撮りました。
遊具施設があり、そこであやゴンとかくれんぼをしたりしましたが、
結構中腰姿勢をしたり走ったりしたので、足がガクガクになりました。
明日絶対筋肉痛になりそうです…


撮影地:モエレ沼公園



今日は天気が良いというので、
昨晩から早朝撮影の準備をしました。
朝4時にタイマーをかけて、ちゃんと起きたのですが、
今の時期は4時でもかなり明るくてビックリ!

車を走らせているうちにどんどん太陽の赤みがなくなって来たので、
途中で車を停めて車内で撮りました。

構図とか考える余裕もなく、
あまり良い写真は撮れませんでした。

早朝撮影にはゆとりが必要です。
目的地には30分位前に着きたいところですが、
この時期は明るくなるのが早いので、
3時起きにするか、寝ないで撮影に出掛けるしかありません。
そう考えると寝ないで出掛けた方が良さそうですね。

今日は戻ってきてすぐ記事にしました。
朝6時にブログ記事の更新をしている自分が恐ろしいです…

今日の写真は明るさを下げて、コントラストを上げて、
トーンカーブをRGBごとに調整しました。

今日はどこかに桜撮影も試みます。
その前にこれから一眠りします・・・


撮影地:新川付近




千歳にはキリンビアパークがありますが、
その敷地内に「トロピカルドーム」があります。
(以前の記事にも書いたことがあると思います)

そんなに広くはないですが、
雨天時など室内で撮影を楽しむには最適な場所です。

滝ではないですが、
温室内で水を流しているところをスローシャッターで狙ってみました。
(約1秒で撮りました)

水しぶきもあり、マイナスイオンで満たされた温室は
癒しの空間でもあります。

また、シャッターを何度も押しているうちに、
どんどんのめり込むようになり、
ストレスの発散にもなります。

ストレスの解消方が見付からないという方がいましたら、
ぜひ一度写真撮影に出掛けてみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見があると思いますよ。


撮影地:トロピカルドーム(千歳)





今日はヨッシーとW君と3人で撮影に出掛けました。
2人とも一眼デジカメデビューの日でした。
滝野すずらん公園→千歳トロピカルドームと回りました。

基本的操作や絞り、シャッタースピードなど簡単に確認して、
各自撮影を行いました。
2人とも初心者とは思えない構図や被写体選びでビックリ!!
このままでは抜かれるのも時間の問題かも…
(お世辞ではなく事実ですよ!!)

帰りにキタムラに寄って、数枚即プリントしてみました。
予想以上の写りに2人とも少々興奮気味でした。
このままデジイチにどっぷりはまってもらいたいですね(笑)。


さて、レポートという訳ではないですが、
istDS2の簡単な感想をまとめます。

良い点
・(デジタル一眼としては)軽量コンパクトで扱いやすい。
・メニュー画面など操作がわかりやすい。
・液晶画面が大きくて精細でKissデジタルやD50などよりも見やすい。
・予想以上に高画質でA4までのプリントなら800万画素のKissデジタル
やE500と遜色なし)。

気になる点
・暗い部分のノイズがやや多い(自分のEOS20Dと比べた場合)。
・レスポンスがやや遅い(シャッターのタイムラグは問題なし)。

(istDS2の長所であるファインダーの大きさと9点クロスセンサー
については個人的にはあまりメリットを感じませんでした。)

あくまでも自分のEOS20Dと比較した個人的見解です。
ひとことで言えば、istDS2は「かなり使える一眼デジカメ」ということです。

一眼デジカメと言えば、キャノンのEOSKissデジタルNや
ニコンのD50ばかりが目立っていますが、
ペンタックスのistDS2や、オリンパスのE500、
コニカミノルタのαSWEETデジタルも全部お勧めですよ。
買って後悔することはありません。(全機種体感した上での見解です。)
後は個人的な好みで選べば良いのではないかと思います。

今日の写真は流行?のノーファインダーで撮りました。
マクロっぽいですが、これは望遠レンズで撮りました。
望遠レンズで近くを撮ると背景が結構ボケるのです。
マクロレンズほどは近づけませんが、
似たような効果は得ることができますよ。


撮影地:滝野すずらん丘陵公園




かねてからの要望が叶い、istDS2をお借りすることができました。
さっそくあやゴンの授業参観日に持っていきました。

学校では平日ということもあり、
父親が来ている家庭はほとんどいませんでした。
自分以外では1人しか見かけませんでした。

そんな中、ちょっぴり恥ずかしさもありましたが、
一人カメラを出して撮影を行いました。

お借りしたレンズは、12-24mmF4と55-200mmF4-5.6の2本です。
この2本はどちらも軽量コンパクトでスナップに最適です。
また予想通りでペンタックスのカメラは使い易いと感じました。

普段望遠レンズは使わないので、
200mmまで使えるというのはとてもありがたいことだと思います。
望遠レンズは高額商品ばかりに目が行ってましたが、
ちょっと安いレンズも試しに使ってみようという気持ちになりました。

明日も撮影に出掛けるので、
もっと詳しくレポートしたいと思います。


撮影地:あやゴンの小学校








昨日はこどもの日でした。
ゆいたんを実家に託して、
あやゴンとママゴンと3人でキロロに行きました。

天候が悪かったのか屋外イベントはやっていませんでしたが、
ビンゴゲームや東京フレンドパーク風の「キロロチャレンジパーク」
などを楽しみました。

チャレンジパークではパズル、パターゴルフなど
6種類位あるゲームから3つ選んで、
その合計得点からダーツを得て商品をもらうというものです。

パパゴンは撮影に徹しましたが、
何だかとても楽しそうでした。
最後のダーツは全然だめでしたけど…

今日はタムロンの28-75mmの1本だけを持っていきましたが、
やはり広角の不足を感じることが多かったです。
18-200mmは便利ですが、暗いので個人的には買おうという気がしません。
せめてニコンのように手ぶれ補正が付いていれば別なんですけど…

EF-S 12-24mm F4L ISなんてレンズがあると良いのですが、
今度EF-S 10-22mmを本気で検討しようかと思います。

その他EF50mm F1.8Ⅱも軽くて安くて写りが良いので
買い足そうと思います。
この軽量2本セットなら大体のケースで
自分の撮りたいスナップが撮れそうな感じです。

タムロンの28-75mmF2.8も明るいレンズで評判も良いのですが、
絞り(F値)は開放ではピントが甘いのでF4以上で使うことが多く、
昨日の撮影ではISO400で、シャッタースピードが平均で1/15秒です。
これなら手持ちなのでほとんどぶれます。

過去に50mmF1.8Ⅱを使った写真のシャッタースピードを見てみると、
ISO400で、1/60秒位が多いことがわかりました。
最低でもこれくらいのシャッタースピードは欲しいところですね。

このレンズは開放(F値が1.8)でもシャープな写りなので、
ためらわずに開放で使うことができます。
しかも絞れば(F値を大きくする)ワンランク上のレンズEF50mmF1.4と
遜色ない描写性能を持っています。
それでいて軽量、コンパクト、激安なのでスナップに最適なレンズです。

レンズの質感はチープですが、
キャノンユーザーであれば1本持っていたいレンズですね。


撮影地:キロロリゾート





上湧別のチューリップフェアは6月上旬まで行われるようです。
無事で安心しました。
今日現在チューリップは1分咲きのようです。

今日の写真は菜の花畑です。
去年の上湧別の帰りに寄ってみました。
滝川市内を走っていると一部分だけ黄色に染まっているのが
数箇所目に入ります。
これが菜の花畑です。

このときは雲っていましたが、
青空をバックにしてこの黄色を撮りたいですね。

去年は芝桜、チューリップ、菜の花のいづれも満開でした。
今年は何か別の花をプラスした撮影旅行をしたいと思います。


撮影地:滝川・丸加高原




昨日上湧別方面というか、道東に季節外れの雪が降り、
一昨日チューリップフェアが始まったばかりの
「上湧別チューリップ公園」が雪まみれになった模様です。
昨日は閉園したそうです…
今日は開園するのでしょうか?
その前に今年の開花状況に悪影響がないか心配ですね。

今日の写真は去年撮ったものです。
さすがにLレンズで撮っただけあって描写が素晴らしいです。
もう少し手前のピンク色のチューリップも入れた方が良かったですね。

今年も滝ノ上町の芝桜と一緒に見に行く予定です。
去年は快晴だったので、
今年は小雨で雨露に濡れたチューリップなんかを狙ってみたいです。


撮影地:上湧別町チューリップ公園




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/