忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




写真展「vier Eingang」がついにスタートしました。
既に今日で2日経ってますが…
昨日今日と仕事だったので会場には行けませんでしたが、
やっと明日行けます。
まだ手直しを行っていませんので、明日何とか完成したいと思います。

今回4人の合同写真展なのですが、
それぞれの個性が表れていて、初めての写真展にしては
なかなかの出来ではないかと思ったりしてます…

今回の私のテーマは「青空のある風景」です。

以前の記事にも書きましたが、
これこそが私の最も好きな写真であり、
記念すべき第1回目のテーマとさせていただきました。

明日17日ですが、先日の記事に私のいる時間を書きましたが、
明日は、13:00~18:00に変更させていただきます。

たくさんのご来場をお待ちしております!


PR



今日は早く帰れたので、
写真展用の写真を額縁に入れてみました。
枚数が結構あって、意外と大変でした。

それ以外は名刺作成もDMもまだまだなのに、
眠気がぁ…


撮影地:美瑛



長い連勤も今日で終わります。
本当に準備が遅れていて心配です。
今日は早く帰って準備に費やしたいと思います。

さて、もう一度写真展のご案内をさせていただきます。

場所:宮田屋豊平店
   (札幌市豊平区平岸4条1丁目)

交通:地下鉄東豊線・豊平公園駅1番出口から徒歩1分
    駐車場30台分有り

日時:4/15(土)~4/24(月) 
    10:00~24:00

入場料などは掛かりませんし、受付などもありませんので、
期間内は気軽にお越し下さいませ(コーヒー等は実費です)。
入り口を入って左側奥にギャラリーがあります。

ちなみに私の滞在日時は、

 4/17(月)13:00~18:00(変更しました)
 4/20(木)14:00~23:00
 4/24(月)13:00~時間未定(変更しました)

の予定です。

それ以外の日で仕事が早く終われば顔を出す予定です。
また変更がある場合は、ここに明記致します。

それでは皆様のご来場をお待ちしております。


※撮影地:富良野




写真展用のプリントがついに完成しました!!
シャッツンさんのA3ノビ対応プリンターにて出力してもらいました。

かなり満足です!!
最近はプリントしてもL判がほとんどでしたので、
ここまで大きいと感動もひときわ大きくなりました。
しかも予想を上回る画質に更に満足度が高まりました。

ほとんどがJPEGで撮ったものでしたから、
レタッチして画質の劣化を心配していましたが、
全くと言って良いほど劣化はありませんでした。

シャッツンさん、ありがとうございました!!!



これは去年うちの近くの手稲山のロープウェイが
ナイター営業しているときに山頂から撮ったものです。

実は色合いが結構うまく出せたかと思って写真展に出す予定でしたが、
ブレがあって大きく伸ばせない為、ここに載せました。

シャッタースピードは8秒でしたが、
三脚の振動によるブレではなかったかと思います。
う~ん、残念です。


※撮影地:手稲山(札幌市)




写真展の写真のセレクトや、プリントサイズ、展示スタイルなど、
ず~~~っと考えているうちに連休も終わってしまいました。
ホント疲れますね。

現在一番出番の多いタムロンの28-75mmですが、
家で子供を撮るときは、暗いのでだいたい
ISO400、F4からF5.6で使うことが多いです。
そのときのシャッタースピードは1/25秒~1/40秒位なので、
大抵のものはブレてしまいます。

このレンズを使って撮った写真を良く振り返ると、
F7.1~F9位が最も画質が良いことがわかりました。
(ちなみに本日の写真はF9です)

家の中ではこのF値では使えませんので、
このレンズは大口径とはいえ、やはり屋外用ですね。

以前50mmF1.8Ⅱを使っていましたが、
これは開放(F1.8)からシャープな写りをしてくれました。
作りは安っぽいですが、
室内用に1本急に欲しくなってしまいました。


撮影地:美瑛



ついにDMが完成です!
シャッツンさんに作成を一任してしまいましたが、
いい感じのDMを作成してもらいました。

実際のDMには各写真に名前が入っていますが、
都合により省略しました。
明日ハガキを買って何枚かプリントしてみます。





昨日帰宅するとたくさんのバラが飾ってありました。
宅急便で届けられたようで、差出人があまり見覚えの無い名前でした。

親戚の誰かが出産祝いに送ってくれたのかと思ったら、
良く見ると、差出人は勤務先の会長でした。
何と会社からの出産祝いだったようです。
粋な計らいでしたが、感動というよりは驚きでした。
それでもかみさんは喜んでいましたよ~!!
これだけ多くの生バラってとても高価なんでしょうね。





写真展に出す写真をストックから探していると、
ごくたまに印象に残る写真が出てきます。

撮影当時は何も気付かなかったのに、
今見るととても立体感というか、
画面に吸い込まれる感じがするときがあるのです。

今日の写真もその一つです。
構図的には決して良くはないのですが、
個人的にどうしても気になるカットです。
みなさんも同じように感じることはありませんか?


今日は撮影会用の名刺作成を試みました。
でもなかなかうまくいかないですね。
DMの方はシャッツンさんに依頼しているのですが、
なかなか良い感じに仕上がっていて結構興奮してしまいます。
正式に完成したらここでも紹介したいと思います。


撮影地:滝野すずらん丘陵公園(札幌市)






足の痛みが引きません。
会社を休んでしまいました。
血液検査の結果次第ですが、
間違いなく「通風」でしょう。

「通風」についてのイメージは、
大抵の方が「ぜいたく病」と思っているでしょうが、
実際にはそんなことはありません。
詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

薬の効き目が弱まると激痛が来てしまいます。
そうならないように薬を飲み続けていますが、
昨日は副作用なのか、下痢でも苦しんでしまいました。

明日まで休みをもらいましたが、
正直あさって復帰できるとは思いません。
松葉杖での出勤になりそうです。


というわけで、自宅では過去に撮った写真をじっくり振り返る時間もあり、
写真展に出品できそうなものをセレクトしていました。
こども写真にする予定でしたが、
方針転換し、風景写真にすることにしました。

「My Favorite Blue~青空のある風景」(仮称)

私の最も好きな写真は「青空のある風景」です。
いつもこれに憧れて撮影に出掛けています。
「青空のある風景」こそ、私の撮影パワーの根源なのです!


※撮影地:旧町村農場(江別市)




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/