忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雪祭り
すすきの会場から歩いて10分もしないメイン会場の大通公園に向かいました。
土曜日の夜ということもあって、さすがに混んでいました。

雪祭り
なぜ藍ちゃんなの??

雪祭り
会場を全部見るつもりでしたが、
あまりの寒さに耐えられず、ついに地下街に下りました。

腹も減ったので、TV塔の地下にある「あっぱれ亭」に行きました。
先月初めてここに寄って、とても美味しかったので
またここに寄ってみることにしました。

体が冷え切っていたこともあってか、
ラーメンがとても美味しく感動してしまいました!
私のラーメンランキング第2位に浮上しました。

そういえば昨日で雪祭りは終わっていました。
来年は明るいうちから狙って撮ろうと思います。

雪祭りよりもラーメンに感動してしまったpapagon+なのでした。


※撮影地:札幌(大通公園)

PR


氷の祭典1
昨日は仕事が早く終わったので、
雪祭りのすすきの会場「氷の祭典」に行って来ました。
すすきのメインの道路の中央に氷像がズラッと並んでいます。

氷の祭典2
何回かは見たことがありましたが、
こんなにじっくりと見るのは初めてでした。
氷の彫刻は本当にすごいですね。

氷の祭典3
氷の祭典4
氷の中に魚や蟹が入っていてユニークでした。

会場内に30分近くいて、
さすがに寒くなってきて帰ろうかと思いましたが、
折角なので、メイン会場の大通公園まで歩くことにしました。


※撮影地:札幌(すすきの)
 使用レンズ:タムロンSPAF17-35mm F2.8-4Di(一脚使用)



hyoutou
シャッツンさんのブログ「フォトトレジャー」でここが紹介されていて、
とてもキレイだったので反対側から狙ってみました。
ちょっと色を抑えすぎてでしょうか?

hyoutou
本当はここは緑色のライトが照らされていました。
でも奇妙な感じもしたので、モノクロにしてみました。


hyoutou
これで氷濤まつりの写真は最後とします。
もう少し空の明かりが残っているときに狙うつもりでしたが、
予想以上に暗くなるのが早く、
橋を撮っているうちに真っ暗になりました。

今度はさっぽろ雪まつりの写真を撮りに行こうかと思います。
でも「小樽雪あかりの路」の方が魅力を感じます。
どちらか行きたいですね。



氷濤
氷の青さもキレイでしたが、現像時にDPPで更に強調してみました。

氷濤
氷の透明感を出してみました。

氷濤
日が落ちてきたので、やや黄色を強調するため、
ホワイトバランスとトーンカーブを調整してみました。
ちょっとイマイチですかね?

明日はライトアップ編にします。


※撮影地:支笏湖




氷とう祭り
氷とう祭り2
今日から「さっぽろ雪まつり」ですが、
あえて「支笏湖氷濤まつり」に行って来ました。

去年は激込みでしたが、今年は平日だったこともあり、
駐車場待ちもなくすんなり会場に入れました。

今年は寒い日が続いたようで、
氷濤がいつもよりも青くなっているようです。

ライトアップされるまで時間がかなりあったので、
何回も車に戻って寒さを凌ぎました。

※撮影地:支笏湖



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/