忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は天気が良いというので、
昨晩から早朝撮影の準備をしました。
朝4時にタイマーをかけて、ちゃんと起きたのですが、
今の時期は4時でもかなり明るくてビックリ!

車を走らせているうちにどんどん太陽の赤みがなくなって来たので、
途中で車を停めて車内で撮りました。

構図とか考える余裕もなく、
あまり良い写真は撮れませんでした。

早朝撮影にはゆとりが必要です。
目的地には30分位前に着きたいところですが、
この時期は明るくなるのが早いので、
3時起きにするか、寝ないで撮影に出掛けるしかありません。
そう考えると寝ないで出掛けた方が良さそうですね。

今日は戻ってきてすぐ記事にしました。
朝6時にブログ記事の更新をしている自分が恐ろしいです…

今日の写真は明るさを下げて、コントラストを上げて、
トーンカーブをRGBごとに調整しました。

今日はどこかに桜撮影も試みます。
その前にこれから一眠りします・・・


撮影地:新川付近

PR



昨日の続きの写真です。
こういうグラデーションを表現するのはデジタルは苦手ですね。
階調再現性はフィルムの方がやはり優れていると思います。
デジタルではどうしても階調が再現できず、
帯状になってしまいますね。

でもその差は縮まってきています。
キャノンのEOS5D(実勢378,000円)なら差は全くないでしょう。
さすがに高いですけどね。


※撮影地:旭山記念公園(札幌)




ちょうど1年前の写真です。

朝4時半起きで、市内の公園に向かいました。
日の出を撮るつもりでしたが、
ちょっと早くてまだ星も見える位でした。

この後だんだん空の色が明るく変わって行きます。
冬は寒いですが空気が澄んでいるので、
夏よりも空はキレイに感じます。


※撮影地:旭山記念公園(札幌)


旭山記念公園
遅番出勤の日に、撮影に出掛けたことがありました。
ちょうど1年前のことです。

朝日を撮るために、市内の旭山記念公園に向かいました。
公園に着いたのが午前5時頃で、まだ星も見えるほどの暗さでした。
「こんな寒い時期に朝日を撮るやつなんて誰もいないだろう」
と思っていたら、既にご年輩の方がカメラを持ってスタンバってました。

しばらくして若いカップルもやって来て、夜明けを待っていました。
太陽が見え出し、周りが幻想的な色合いになると、
そのカップルがカメラの視界に入ってきてしまいました。
「邪魔だな~」と思いながらもシャッターを切り続けました。

実はこの写真、下半分が人が写っていることもわからないほど
黒く潰れた失敗写真だったのですが、
トーンカーブを調整してみたところ、
いい雰囲気の写真に仕上がったのではないかと思います。
左右の余計なものがなければ尚良かったのですが…

トーンカーブって今まで適当にいじっていましたが、
ちょっとやり方がわかったので
これからいろいろ試していこうかと思います。


※撮影地:旭山記念公園(札幌)



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/