忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日お伝えしました通り、
しばらくこのブログを休止いたします。

新しいブログ「photo bridge」を作成しました。
http://bluesense.exblog.jp/

「あやゴンPaPaのハッピーフォトライフ」は都合により終了させていただきます。
と言っても、あやゴンの記事は新しいブログで続けていきます。
今後もお付き合いして下さっていただける方は、
ぜひリンク先の変更をお願い致します。

今までご覧いただきまして本当にありがとうございました。


撮影地:ゆにガーデン
PR



今日は空を載せてみました。
飛行機に乗ったときの雲の上を飛んでいるときのものです。
カメラはIXY55です。

青空をより青く、鮮やかに、
そして感動的に撮ることが私の大きなテーマの一つです。

青空を見ているとリラックスできませんか?
癒し系の人間にはなれなくても、
癒し系の写真を撮れるようになりたいです。


撮影地:岩手県上空



昨日のモエレ沼公園でのカットです。
満開とは言えないものの、一部咲いている桜の下には
カップルや家族連れがまばらにいました。
自分も桜の下で寝てみたいです。

ところで、Y本君もついに一眼デジカメユーザーになりました。
おめでとうございます!!!!!
これから素晴らしい写真を撮りまくって行きましょう!!!

追伸 あやゴンのブログも近日中にリニューアル予定です。
お楽しみに!!!


※撮影地:モエレ沼公園





昨日はこどもの日でした。
ゆいたんを実家に託して、
あやゴンとママゴンと3人でキロロに行きました。

天候が悪かったのか屋外イベントはやっていませんでしたが、
ビンゴゲームや東京フレンドパーク風の「キロロチャレンジパーク」
などを楽しみました。

チャレンジパークではパズル、パターゴルフなど
6種類位あるゲームから3つ選んで、
その合計得点からダーツを得て商品をもらうというものです。

パパゴンは撮影に徹しましたが、
何だかとても楽しそうでした。
最後のダーツは全然だめでしたけど…

今日はタムロンの28-75mmの1本だけを持っていきましたが、
やはり広角の不足を感じることが多かったです。
18-200mmは便利ですが、暗いので個人的には買おうという気がしません。
せめてニコンのように手ぶれ補正が付いていれば別なんですけど…

EF-S 12-24mm F4L ISなんてレンズがあると良いのですが、
今度EF-S 10-22mmを本気で検討しようかと思います。

その他EF50mm F1.8Ⅱも軽くて安くて写りが良いので
買い足そうと思います。
この軽量2本セットなら大体のケースで
自分の撮りたいスナップが撮れそうな感じです。

タムロンの28-75mmF2.8も明るいレンズで評判も良いのですが、
絞り(F値)は開放ではピントが甘いのでF4以上で使うことが多く、
昨日の撮影ではISO400で、シャッタースピードが平均で1/15秒です。
これなら手持ちなのでほとんどぶれます。

過去に50mmF1.8Ⅱを使った写真のシャッタースピードを見てみると、
ISO400で、1/60秒位が多いことがわかりました。
最低でもこれくらいのシャッタースピードは欲しいところですね。

このレンズは開放(F値が1.8)でもシャープな写りなので、
ためらわずに開放で使うことができます。
しかも絞れば(F値を大きくする)ワンランク上のレンズEF50mmF1.4と
遜色ない描写性能を持っています。
それでいて軽量、コンパクト、激安なのでスナップに最適なレンズです。

レンズの質感はチープですが、
キャノンユーザーであれば1本持っていたいレンズですね。


撮影地:キロロリゾート





久々の更新です。
最近忙しい日々が続いていて休みもいろいろすることが溜まっており、
心身共に疲労が溜まっております。

以前に通風で入院したことがあるのですが、
そのときと同じ痛みが今襲ってきております。
その為、普通に歩くことができない状態です。

そんな中、仕事も兼ねた撮影をしなくてはならず、
札幌ファクトリーへ行って来ました。
天気も良く、もう少し場所を変えて撮影したかったのですが、
足の痛みが悪化してきたので、断念して帰宅しました。

今も何もしていなくても痛いです。
激痛です。
ずっと氷水で冷やしていますが、
回復しなければ明日病院に直行です。


撮影地:札幌ファクトリー



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/