忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の続きの写真です。
こういうグラデーションを表現するのはデジタルは苦手ですね。
階調再現性はフィルムの方がやはり優れていると思います。
デジタルではどうしても階調が再現できず、
帯状になってしまいますね。

でもその差は縮まってきています。
キャノンのEOS5D(実勢378,000円)なら差は全くないでしょう。
さすがに高いですけどね。


※撮影地:旭山記念公園(札幌)

PR



ちょうど1年前の写真です。

朝4時半起きで、市内の公園に向かいました。
日の出を撮るつもりでしたが、
ちょっと早くてまだ星も見える位でした。

この後だんだん空の色が明るく変わって行きます。
冬は寒いですが空気が澄んでいるので、
夏よりも空はキレイに感じます。


※撮影地:旭山記念公園(札幌)



カーテン越しのソフトな光に包まれて、
赤ちゃんが静かに眠っています。
昨日の夜鳴きが嘘のようです。

本日、出生届を出して来ました。
初めて子供の名前を書いて、
改めて誕生の喜びを感じてしまいました。


エナ
今日はキタムラの「冬のフォトコンテスト」に応募してみました。
去年の冬に応募して以来の応募です(無料)。
今年は、風景写真を2枚、あやゴンの写真を2枚出しました。
全国規模なので、入賞は難しいですが、
今年は何かのコンテストで入賞を目指したいと思います。

明日は赤ちゃんに会えないので、たくさんだっこをして来ました。
ずっとクリニックにいて暇そうにしていたあやゴンは、
何度も院内を走り回っていました。


あやも
しきりにシャッターを切る私の真似をして、
あやゴンもR2で一生懸命撮っていました。
でも全部ブレブレ写真だったようです。

今日は激しく泣くシーンもあったので、
R2で動画を撮っておきました。
そういえば、ビデオ撮ってなかったなあ~


出産
待望の2人目が本日産まれました。
かわいらしい女の子です。

荒川選手の金メダルの翌日に産まれて
何だか幸運な感じがします。
周りからは早くも「スケートをさせたら?」と言われています^^/


誕生日
今日はあやゴンの誕生日です。
7歳になりました。
これを書いている今は深夜なのであやゴンは寝ています。
今日の夜は(といっても明日のようなものですが)
お誕生パーティーをする予定です。

今日の写真は去年の誕生日のものです。
当時保育園に通っていましたが、
その日は休んでパパゴンと青少年科学館に行って来ました。
(そのときの写真はブレブレでダメでした)
今年はそのときよりもカメラもレンズもグレードアップしているので、
もっと良い表情を撮りたいと思います。


※撮影地:自宅



旭山記念公園
遅番出勤の日に、撮影に出掛けたことがありました。
ちょうど1年前のことです。

朝日を撮るために、市内の旭山記念公園に向かいました。
公園に着いたのが午前5時頃で、まだ星も見えるほどの暗さでした。
「こんな寒い時期に朝日を撮るやつなんて誰もいないだろう」
と思っていたら、既にご年輩の方がカメラを持ってスタンバってました。

しばらくして若いカップルもやって来て、夜明けを待っていました。
太陽が見え出し、周りが幻想的な色合いになると、
そのカップルがカメラの視界に入ってきてしまいました。
「邪魔だな~」と思いながらもシャッターを切り続けました。

実はこの写真、下半分が人が写っていることもわからないほど
黒く潰れた失敗写真だったのですが、
トーンカーブを調整してみたところ、
いい雰囲気の写真に仕上がったのではないかと思います。
左右の余計なものがなければ尚良かったのですが…

トーンカーブって今まで適当にいじっていましたが、
ちょっとやり方がわかったので
これからいろいろ試していこうかと思います。


※撮影地:旭山記念公園(札幌)


広角
風景を撮るときは、だいたいタムロンのSPAF17-35mmF2.8-4Diを使うのですが、
今、SPAF11-18mmF4.5-5.6Diを検討中です。
広角好きの私には、もっと広く撮りたいと思うことがよくあります。

今日カメラ店にてこのレンズを試してみました。
強烈な広角感に思わず「うわっ!!」て声を発してしまいました。
このレンズやばいですね!
とっても欲しくなってしまいました。

超広角レンズはキャノン純正の他、シグマ、トキナーなどもありますが、
どれも高いので、現実的にはタムロンが良さそうです。
クラス内ではいちばん安いですが、
解像度、軽量性などコストパフォーマンスではNo.1と思います。

個人的にはキャノン党ですが、
最近は特にキャノンにこだわらなくなりました。
というのも、タムロンでも写りは大差ないからです。
(この件については、後日詳しくお伝えします)

このレンズの他にも、レンズベビーも検討してます。
その他古いモニターを液晶にすることも…
あ~悩みますねぇ…


※撮影地:美瑛




雪あかり
「小樽雪あかりの路」も今日で終わります。
去年も今年も残念ながら撮影に行けませんでした。
というわけで2年前にデジカメで撮った小樽運河を載せてみました。
一眼ではありませんが、PowershotPRO1という
当時としては素晴らしいカメラでした(借り物ですが…)。

これからしばらく撮影には出掛けられそうにもありません。
当分の間、ストックからの投稿になりますのでご了承願います。


※撮影地:小樽運河



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/