忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
papagon+
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
デジカメ、インターネット、食べ歩き
撮影機材:
 CANON EOS20D
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4Di
TAMRON SPAF28-75mm F2.8 XR Di
CANON EF135mm F2L

  KENKO Digitalteleplus300 1.4×      
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
北海道の風景、花そして我が子を中心とした写真日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



運動会2
おととい、あやゴンの授業参観日でした。
体育の授業と、父母参加の運動会もありました。
今回ママゴンが参加できないので、
papagon+が参加することになりました。

運動会といっても、
親子障害物競走、綱引き、玉入れだけです。
1年生とその父母だけのミニ運動会という感じでした。

しかしながらこれが結構盛り上がりました。
自分は障害物競走、綱引きに参加しましたが、
綱引きは燃えましたね。

運動会
あやゴンの写真も何枚か撮りましたが、
体育館内は予想以上にシャッタースピードが稼げず、
ISO800で撮りました。
さすがにDIGICⅡ搭載の20Dでもノイズが目立ってしまいますね。
でも撮影モードをAI SERVOにして9点AFで連写で撮ったところ、
かなりの確率でピントが合っていました。
このあたりはさすがキャノンという感じですね。

2枚目の写真は、EF135mmF2L + KENKOデジタルテレプラス300(1.4倍)
だったので、AI SERVOは作動しませんでした。
今回このテレコンを使って、実際には300mm相当でしたが、
子どもを撮ろうとしたときは300mm相当では結構キツイ(遠い)ですね。
やはり自分の足で大きく写せるところまで図々しく近寄るのがよさそうです。


PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
なるほど~。私はまだ経験ないのですが体育館の中って結構厳しいんですね。参考になります。私はまだ子供もいないのですがこういうのって事前に行って試し撮りって出来ないですもんね!
Tadango 2006/02/16(Thu) 09:26 *edit
☆Tadangoさん
今回のは、ISO800で、F3.2、シャッター1/250秒でした。去年の学習発表会で周りがカーテンを閉め切った状態(ステージのみスポットライト)のときもISO800で、シャッタースピードが1/40秒しかでませんでした。個人的にはISO400までは許せるのですが、20Dと言えど800はあまり使いたくないです。ですから1600はもっと使いたくないですね。
5Dは1600でも結構使えると聞いていますが、実際はどうでしょうか?
papagon+ 2006/02/17(Fri) 10:55 *edit
あやゴ~ンvv
授業参観、お疲れ様でした!
あやゴンと一緒に楽しめたようで(^▽^*)ノ
いいなぁ…授業参加に来てもらえるって。

今は紅白帽だけじゃないんですね…カラフル~♪
たまちゃ URL 2006/02/17(Fri) 21:31 *edit
ドキドキ
こんばんは。今日は勇気を出してみました。
あやごんの表情は、いつも自然でいいですね。
私の子供の頃の写真は、いつも不機嫌そうにカメラをにらんでいるものばかりで・・・。
私に子供ができたら、papagonさんみたいな写真をたくさん撮ってあげたいな。
体育館でみんな座っている写真、ドキドキします。みんながそれぞれドキドキしてるのかな~?って思うと私がドキドキしちゃいますよ~!この気持ち伝わりますかね~!!
ピーチ 2006/02/18(Sat) 00:03 *edit
☆たまちゃさん
授業参観は平日ということもあり、パパが来たところは3軒くらいしかいませんでしたね。一眼のカメラを持っていたのはうちくらいでした…
そういえば、帽子は青と白のリバーシブルでした。赤はなかったですね。
papagon+ 2006/02/18(Sat) 09:49 *edit
☆ピーチさん
引越後の初投稿ありがとうございます。
最近は少し慣れましたが、小学校の入学の際に、学校の雰囲気は懐かしくて、ある意味ドキドキものでしたよ。
ピーチさんの子どもはいつ頃の予定ですか?吉報を期待しています^^/
papagon+ 2006/02/18(Sat) 09:53 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ photo splendor+ ] All Rights Reserved.
http://photosplendor.blog.shinobi.jp/